スワロフスキー   ガラスのアクセサリー (4)   ローゼンタール  Rosenthal and Swarovski


ガラスのアクセサリー シリーズ その4です

今回は、ローゼンタールとスワロフスキーなどをご紹介したいと思います。




ローゼンタールの星形チャーム

星の形が気に入って、ずいぶん前に購入しました。
画像だと分かりにくいのですが、表面にカクカクっとした立体的な角がついています。
3cmくらいです。



ローゼンタールは1879年、フィリップ・ローゼンタールがドイツのバイエルン州に開いた工房を開祖とするドイツのメーカーで、食器ブランドとして特に有名です。





小さく、ローゼンタールのロゴが印字されています(一番上の画像だと刻印が読めます)。

無色透明タイプなので、とてもクリーンな感じがします。





スワロフスキーのブローチ

スワロフスキーのブローチ。すずらんをデザインしたものだと思います。
これは母からのプレゼントです。
5cmくらいです。



母を送って、もう10年以上たちます。
時の経つのは早いものです。
Time flies like an arrow.

可憐なデザインです。
プレゼントを贈られた私の方は、およそ可憐とは離れたタイプで、母には申し訳なかったと感じます。

スワロフスキーは、ビーズ手芸の隆盛とともに、知らない人はいないほどのブランドになりました。
スワンのマークで知られています。
1895年にオーストリアのチロル地方で創業した、クリスタルグラスのブランドです。






スワロフスキーの犬のペンダントチャーム




犬か猫かと言われれば、断然猫派です。
でも、犬も好きなんです。

このチャームはピンク系の色にきらきら輝いて、綺麗だなあと思って購入しました。
たしか、チェーンは手持ちのものに付け替えたと思います。
2.3cmくらいです。

見方によって、前を向いている犬のようにも見えるし、後頭部をこちらに向けているようにも見えます。



スワロのチャーム、同じものが二つ


今回、ガラスアクセサリーの記事を書くため、ボックスを整理したところ、同じスワロのチャームが2個出てきました。

3.7cmくらいです。

なんで2個買ってしまったのか。
右側の留め金がシンプルな方は、チャーム部分だけ購入して、金具は私がつけました。
つまり、パーツで購入したんです。

左の、留め金がきれいな方は、2連のネックレスのひとつとして、オークションかオンラインフリマで購入したように記憶しています。

それで、今突き合わせてみたら、同じだ!ということです。

もう少し小ぶりだったら、イヤリングにすることもできたのですが、3.7cmと結構大きいので、イヤリングはちょっと無理かしらと思っています。





 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ





このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール