切手シリーズのその2です
前回はラリックの切手などをご紹介しました。
慶応義塾創立150年記念の切手 (2008年発行)
(未使用切手には線が入れてあります)
慶応義塾創立150年を記念して、2008年に発行された切手です。
1862年パリにて撮影の福沢諭吉の写真、三田の図書館旧館のエンブレム、外観、ステンドグラス、早慶戦などの各図柄が切手となっています。
慶応義塾大学はたとえば経済学部の場合、最初の2年は日吉、後の2年を三田で学びます。
そういう意味では、日吉も思い出の多いキャンパスで、切手に入っていないのはちょっと残念な気もします。
日吉の銀杏並木なども秋はきれいですから。
Establishment of Japan Post Corporation民営会社発足記念 (2007年発行)
前島密の肖像、郵便馬車積込風景、竜文切手、など歴史を感じさせる図柄が切手になっています。
民営化から、もう13年経つのですね。
いただきもののパンダの切手 (2000年発行)
1枚だけいただいたパンダの切手です。
「ジャイアントパンダ初来日」と書かれています。
調べてみたところ、2000年に発行された「20世紀デザイン切手シリーズ第14集郵便切手」の中の1枚ということが分かりました。
パンダはいつ見てもかわいいです。
ふるさと切手 七つの子・茨城県 (1991年発行)
30年近く前のことなので、よく覚えていないのですが、62円3枚でワンシートのこの切手がかなり家にありました。
可愛いので、人にあげたり、使ったりして、今は2シートしか残っていません。
Shinkansen 50th Anniversary
新幹線 50周年記念切手 (2014年発行)
新幹線に詳しくないので意識しませんでしたが、今、日本郵便のホームページを見たところ、ひとつひとつの新幹線に、それぞれ〇系という説明がありました。
もちろんファンの方は、一目で分かることでしょう。
祝富士山世界遺産登録
富士山切手オリジナルパック (2013年発行)
ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 静岡県」として、2013年に発行されました。
伊豆の川奈に遊びに行った時に、通りがかりの郵便局で買ったものです。
当時は、川奈に小さなマンションルームを持っていたので、結構頻繁に出かけていました。
現在は川奈を売却し、南伊豆に移動しています。
川奈も南伊豆もどちらもとても風光明媚です。