フランス ガラスのアクセサリーが好きなので、集めています (1)  バカラ その1 Collection of Baccarat Jewelries

 


ガラス製アクセサリーコレクション・頼まれて買いに行った星形バカラに始まる


ガラスでできているアクセサリー、ペンダント、ブローチ、イヤリングなどが好きで、集めています。

きっかけは、家族のある記念日に「何か欲しいものある?」と聞いたところ、「デパートの食器売り場で見かけた、ガラスのネックレスが欲しい」という答えでした。

調べてみると、ワイングラスなどガラス製品で有名なフランスの会社、バカラBaccaratが、アクセサリーも出していることが分かり、そのひとつである星の形のペンダントが希望のものであることが判明しました。

さっそく買いに行くと、お目当ての星形ペンダントがありました。ついていた紐がチョーカー用で短かったため、長いものに交換してもらい、一件落着。とても喜ばれたわけです。
今から10年くらい前のことです。



始めて買ったのはハート型のペンダント



その後、ガラスのアクセサリーもいいものだなと思ったくらいで、忘れていたのです。
が、ある日、高名なオペラ歌手が、バカラと思しき十字架のネックレスをしているのを、TVで見ました。
「素敵だなあ。宝石よりきれいだなあ」と、すっかり感心してしまいました。

そういえば、この前プレゼントしたのは、バカラだったなと、改めて思い出しました。
さっそく近所のモールに出かけると、改築直前とのことで、ガラス製品はバカラも含めてバーゲンになっていました。

さんざん迷った末、購入したのが上のピンクバイオレット系ハート型(1.8cmくらい)ペンダントです。




割れるのが怖いとも思う



続けて、もう少し大きいハート型チャーム(3.8cmくらい)の赤と黄色を購入しました。
コードを、手持ちのチェーンに付け替えたり、長さを短くしたり長くしたり、よく利用してきたお気に入りの品です。

さて、バカラのアクセサリーレパートリーの中には、指輪もあります。その指輪を愛用していた知人が、手を何かにぶつけた拍子に、せっかくのバカラの指輪を割ってしまったそうなのです。

ガラス製品ですから、当然割れます。その儚さがガラスの魅力といってもいいくらいです。
「そうか、割れるんだな」と今更ながらその時確認した私は、気をつけねばと心に留めました。

指輪よりは割れる危険性が低そうに思えるペンダントでも、テーブルの縁にぶつけないとも限りません。

そんなわけで、活動が激しそうな外出時は要注意要注意と思ったのでした。



遅ればせながら、星形も自分用に買いました




最初にバカラと縁があったのは、10年前、プレゼント用に購入した星形ペンダントだと書きました。
それから、自分用に購入したものは、ハート型とクロスです。

しかし数年前、小さな星形ペンダントもついに入手しました。
プレゼントしたものより、ずっと小さい(2.5cm)もので、初回のものの相似形です。
別に遠慮しているわけではないのですが・・。



実は100円ショップにも素敵なガラス風小物があった

今はもうなくなってしまったのですが、町田に昔、大きなダイソーギガ店がありました。何フロアーもあって、すごい品物の量でした。
そこでガラス風グッズ(ガラス風樹脂かもしれません) を購入したのを契機に、バカラよりお手頃のガラス製品も買い始めました。

それぞれに良さがあるんです。

次回、それについてご紹介したいと思います。









にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ









このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール