冬を無事越したドラセナことコルジリネ  





 早めに家に入れたので無事越冬しました






前このブログにも書きましたように、

ドラセナと間違えやすいCordyline(コルジリネ、コルディリネ)という植物

があるらしく、

うちの、この植物がどちらなのか分からないのです。

長らくドラセナだと思って、このブログにも

たびたびドラセナ日記を書いてきました。


しかし、どうやら、コルジリネらしいのです。

この際 「ドラセナ」あらため

「コルジリネ」でいこうと思いますので、

よろしくお願いいたします。







さて冬の間、家の中で成長したかと言えば・・



2022年3月






2021年11月



どうでしょうねえ。

やはり日光不足という感じがしますね。

去年の11月は、葉っぱが緑でつやつやしていますが、

今年の3月になると、4か月ほどの隠遁生活の苦労が偲ばれます。


葉は赤みを帯びて、ちょっとキズになっている部分もあります。

しかし、葉の枚数は増えているようです。

このまま、春まっただなかで元気を出してくれるといいのですが。



とはいえ、今日はみぞれです

3月はまだまだお天気が不安定ですね。

今日は神奈川東部、みぞれです。

屋根付きのところに置いてありますので、

じかにみぞれに打たれることはないのですが、低温が気になります。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール