かもめの玉子  三陸(岩手)のお菓子 イースターにもピッタリ





 「かもめの玉子」と言うお菓子




先日、近くのスーパーマーケットに買い物に行くと

各地の銘菓が売られていました。


その中のひとつに、「かもめの玉子」があったのです。

これは岩手県のお菓子ですね。


ずいぶん前に東北にドライブ旅行に行った時、

このかもめの玉子を食べたような気がします。

それからだいぶ経ちまして数年前、

横浜の高島屋だったと思いますが、そこで同じものを購入した記憶があります。





今回はご近所の一般的なスーパーで偶然見つけました




税別500円(4個入り)でした。







ご覧のように中を見てみると、

本当の卵のような造作になっています。


一番外側がホワイトチョコでその次にカステラの層があり、

そして中に黄味餡が入っています。

まさに卵ですよね。





このお菓子を作っている会社は岩手県の大船渡市にあります

そしてかもめの玉子は三陸を代表するお菓子と言うことです。

さいとう製菓と言う会社が、

このお菓子を作っているんですが、

そのホームページを見てみますと、

もちろんかもめの玉子が紹介されています。


いろいろなバリエーションがあるんですね。



さらに面白いことには、イースターボックスと言う商品もあるんです!

確かにイースターの卵にぴったりですよね。

私もイースターの時にこのかもめの卵をプレゼントしてしてみようかなぁと思いました。


2022年の復活祭は4月17日です
それまでに用意できたらみんなに配ろう。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ


このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール