ベトナムで購入した刺繍の壁掛け  Embroidery wall hangings I bought in VietNam





昔、ベトナムに行った時購入した刺繍壁掛け

もう10年以上前になりますが、ベトナム旅行(ホーチミン市)に行きました。

たぶん3-4日ていどの短い日程だったと思います。

当時、私は猛烈に忙しくて、その合間を縫って行ったものですから、正直あまり覚えていないのですが、

郵便局がたいへん美しく、立派だったことは記憶に強く残っています。

蓮茶がおいしかったこと。

螺鈿の下駄がきれいだったので、購入したこと。

そして刺繍の壁掛けを買ったことなどを、覚えています。








今日、抽斗を整理していたら、刺繍の壁掛けが出てきました





田植え風景を、刺繍で表しています。

三角の笠がとってもいい感じですね。


日本でもこういう田植え風景はあったように思います。






こちらは脱穀しているんでしょうか?


ざるを振るうのでしょうか?

それとも、黄色く表現されているのは川で、なにか魚とかどじょうとかを獲っているのでしょうか?

腰に魚籠のようなカゴをつけていますので、後者の推測の方が当たっているのかもしれません。

こちらの刺繍作品はかなり大きく、折りたたんで仕舞っていたものですから、

折り目がついてしまっています。

早速、裏からアイロンを当ててみようと思います。


こうした農村風景を描いた作品は、なにかほんのりした懐かしい感覚をかもしだすように思います。



(追伸)   タイの刺繍壁掛については、こちらの記事で紹介しています。

よろしければご覧いただければと思います。




にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ



このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール