デパ地下で思いっきりお菓子を買いました   I bought various kinds of sweets at the department store





 デパ地下のお菓子売り場が素敵


用があって、横浜まで出かけました。

前に阿闍梨餅の記事で書きましたように、

阿闍梨餅は横浜高島屋の地下で買えます。


このお菓子です。



私の大好物であることは、前の記事で書いた通りです。

12月にやはり横浜に用があって出かけた時は、売り切れで買えませんでした。

今度はあるといいなと心配しながら行きましたが、

無事購入いたしました。







デパ地下の阿闍梨餅が売られているコーナーはいっしょに会計が出来て便利


さて、阿闍梨餅が売られている横浜高島屋の地下のコーナーなんですが、

ここはいろいろな日本の銘菓がずらりと売られていて、素晴らしいです。

今回、私は阿闍梨餅のほかに

舟和の芋ようかんを買いました。






これは私の母も大好きだったもので、親子ともども渋谷に行った時は、必ず駅に近いデパートのコーナーで買っていました。

今回は横浜で買いました。

おいしいです。



次に買ったのは、かるかんです。




鹿児島名物のかるかん。

これは夫が好きなんです。もちろん私も好きですが。

かるかん買ってきたのかあ、ととてもうれしそうでした。

別に鹿児島出身というわけではないんですが。



まだまだ買いました。かもめの玉子(ミニ)です。




前から食べたいと思ってたのですが、たぶん今回が初めてじゃないかしら。

美味しいです(同じ表現ですみませんです)。

美味しくて、かわいい。

岩手県の銘菓です。


これらのお菓子はいっしょに会計できるのが、とても便利です。

まとめてのお会計ができないものもあるようですが、上に挙げたものは全部まとめて1回のお会計ができました。

小さな銀色のバスケットが置いてあって、それに入れながら買い回りができます。



作っているところが見られる御座候


それから、御座候も買いました。





ご存じの方も多いと思いますので、いまさらですが、

御座候は作っているところを見ることができます。

そういうわけで、こちらは先ほどの「いっしょにお会計コーナー」とは違う場所にあります。

人気があって、いつもちょっと並びますが、作業を見ながらなので飽きません。


白あんと赤あん(普通のあん)があります。

私はたいてい2個ずつ買います。

詰めてくれる係員さんが、こっち側に白あん入れましたーとテープを貼ってくれます。





もうほかほかして、その場で食べたいくらい。美味しいですよお。



1か月分くらい甘いものを食べました


いろいろな種類を堪能して、

あーしあわせ

と思いました。

1か月分相当の甘いものを食べた感じです。


じゃあ、今月の甘いものは終了ね


いや、そういうわけでもありませんが。







にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ


このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール