ご近所の犬が白内障の手術をしたらしい





 犬も白内障になるんだ






私は猫派で20年位猫を飼っていましたが、

犬はほとんど縁がありません。





小さい時に、親が飼っていた犬がいて、

たしかピーターって呼んでました。

もう遠い昔ですね。


それ以降、猫ばかりです。


先日、ご近所さんから、愛犬が白内障の手術をした

と聞いてびっくりしてしまいました。






私も白内障の手術を数年前にしましたが

そうか。

人間だけじゃなくて、犬も長生きになって、

いろいろ不都合が出てくるんだなあ

と妙に納得しました。



さて、費用の話になり恐縮ですが、

私は健康保険3割負担、

白内障(片目)の手術は病院に1泊込みで

7万円弱だったと思います。


犬は通常、健康保険がないでしょうから、

おいくらぐらいなのかな。

余計なお世話ですが、ちょっと興味を持ちました。


ネットで調べると、片眼手術で少なくとも30万円程度はかかるようです。

うーむ。

動物を飼うのもなかなか大変です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ












このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール