孫4歳と喧嘩   my 4-year-old grandson is really naughty





 

孫4歳が久しぶりに遊びにきました






孫たち家族は、遠い県に住んでいるため

年に数回しか会う機会がありません。

前回会ったのは、2021年の年末です。

というわけで、今回は4か月ぶりに我が家を訪れた孫なのですが、

前とは違って、かなり口が立つようになっていました。









久しぶりなので熱烈歓迎風になったのが、逆効果


前、来た時は、まだあかちゃんの部分が残っていたのに

今回はすっかりお兄ちゃん。


自分の意見をはっきりいいます。


「ばあばと牛乳買いに行こうか?」

「ママと行きたい」

といった風で、頭に来ます。


ウィンナが好きなので、用意していると

「いらない」


もう、本当に頭に来ます。




今回は滞在が長く、1週間ぐらいでしたので、だんだんペースがつかめてきました


1-2日経過したころ、

こっちもコツがわかってきました。

ある程度、しらんぷりというか、

こちらのいつもの生活ペースを維持した方が

かえってスムーズなのです。


ついつい可愛いので、余計にかまって、

くどくなっているんだなあと

分析。


以降、頼まれたことを中心に

出過ぎないようにしたところ、

ぐっとスムーズになりました。



それにしてもまだ4歳のこどもとは言え、立派に自我が育っていることに感心しました。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ




このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール