電卓のゼロの位置  新しく買ったカシオと前からあるシャープでちょっと違うんです   Calculator zero position  A new one is different from an old one.





 エクセルが苦手な私は電卓をよく使います


「そんなのエクセルでやればあ」

とみなに言われながら、やっぱり電卓でやるわ

とエクセル回避をもくろむ私。

使えないわけではないんですが、苦手感満載。

電卓の方が楽なんです。




というわけで仕事机(計3か所)には必ず電卓が置いてあります






先日、出先で

しまった。電卓持ってくるの忘れた!

ということがありました。

もちろんiPhoneの電卓を使えばいいのですが、

なんだかフィジカルな電卓の方がなじむんです。

ちょうど駅前にビックカメラがあったので、

電卓を購入しました。


いつもは、シャープの12桁のものばかり使っているのですが、

この時は急だったので、カシオの12桁を購入しました。

どちらも優れたメーカーなので、どっちがいいとかいう話ではないのですが、

要は、若干数字の配置が違っていたんですね。




7/4/1のすぐ下がシングルゼロか、ダブルゼロか

いつも使っているシャープは、7/4/1の下がゼロひとつです。

それに対して、今度買ったカシオは、7/4/1の下はダブルゼロになっています。

ここで間違えて押すと、一桁違ってしまうわけで、要注意です。

電卓を意識して買ったことあまりなかったのですが(いつも同じものを買っていたので)、

そうか、こういう違いがあるんだなと今更ながら気がつきました。


おかげさまで今は慣れて使い分けできています








にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール