マスクにつける飾り  マスクチャーム     What is a mask charm?








マスクに付けるアクセサリーとは?

数年前、ピアスにしようと思ったことがありました。

ピアスの方が華奢でかわいいデザインが多いような気がしたのと、

外国で購入する場合、ほとんどがピアスだということもありました。

近くの皮膚科でピアシングをお願いしようと考えていたものの、
ぐずぐずしているうちに、なんだかうやむやになって今日に至ります。

実は先行して、結構ピアスを買ってしまっていたんですよね。

それで買ったピアスが、ほぼ無駄になりました。

イヤリングに変更できるデザインのものは、イヤリング金具を買ってコンバートしましたが、どうにもならないものが手元に残っています。





また、私がピアス派だと思い込んで、プレゼントでいただいたピアスもいくつかあります。
もちろん、すべて未使用です。

もったいないけど、どうもならないなあと思っていたのですが、

そうだ、メルカリに出してみよう!と思い立ちました。


早速、メルカリを覗いてみた


数年前に、ブレスレットとブローチをメルカリに出品したことが1回ずつ、計2回あったのですが、その時はあっという間に売れました。

売り手に回ったのは、その2回だけですが、買い手としてはメルカリを大いに利用しています。

特にもう手に入らなくなった古いマニアックな本が、思いもかけず、ぽんと出ていたりするんで、楽しいです。

昔のピーナッツブック(チャーリーブラウンとかスヌーピーの漫画本)も、何冊か入手することができました。

余談になりますが、ピーナッツブックの英語の言い回しが、ネイティブ的でとても勉強になります。







マスクチャームというものを発見した


さて、メルカリのアクセサリーのカテゴリーをじっくりと見ていると、前にはなかった新しいアクセサリーが登場していることに気が付きました。

マスクチャーム

というものです。

ぶら下げるタイプのイヤリングのような形で、マスクに付けて楽しむようですね。

なるほど。

可愛いプリント生地のマスクは、よく見かけるようになりましたが、マスクに付ける飾りも登場していたんですね。

画像では、ヒモのところに付けている例が多いですが、マスクをレース生地で覆ってその生地の部分に付けているものもあります。

マスクをすることで、目元の存在感が大きくなり、アイメイクに力が入る傾向もあるとか。
みなさん、おしゃれの工夫で、少しでも気分を上げていこうということでしょう。

私はメガネをかけているので、マスクにメガネですっかり気が緩んでいますが、お正月を迎えることですし、少しはメイクを再開したいと思います。

それにしても、マスクチャームとは、よく考えたものだと感心しました。


新しいマーケットアプローチ


これからも、with コロナ で当面いくとすれば、「マスクありき」の生活基盤になります。

ヘアスタイル、アクセサリー、メガネ、メイクも影響を受けるでしょうし、マスク自体もますます変化していくんじゃないでしょうか。

冬は、防寒という側面も出てきます。

ZOOMなどのように、今までそれほど日常的ではなかったものがグーンと伸びる可能性を秘めています。







にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール