沖縄からマンゴーが届きました!   mango arrived from Okinawa



 沖縄からマンゴーが届きました!






マンゴーのなかの、キーツマンゴーという種類のものです。

一般的なアップルマンゴーより、だいぶ大きいです。

中に、食べごろに関する詳しいお手紙が入っていて、

あと5-6日先がいいようです。

楽しみです。



冷蔵庫保管は追熟を妨げるそうです! 食べる直前に冷やすだけ

実は知らなかったのですが、

冷蔵庫で保管すると、追熟が止まる可能性があるため、よくないとのことです。

追熟中は、高温多湿は避け常温(22度ー24度)に置くのがよいようですが、

今の神奈川では、高温多湿は避けがたいなあ。

そして実際に食べるときに、1時間程度冷やして食べるととってもおいしいとのこと。




わくわく。まだか、まだか。



先日のアップルマンゴーは冷蔵庫に入れてしまった

先日別な方からアップルマンゴーをいただいたのですが、冷蔵庫に即行入れてしまいました。

それはそれで充分おいしかったので、冷蔵庫がいけないとは・・・。

たしかにちょっと若い感じはありました。



パイナップルと間違えた

パイナップルは、追熟しない果物といわれていますので、

買ってすぐ冷やして、即食べていました。

置いておくと、傷んできます。

ハワイに少し長くいた時に、

何回も聞いた話だったので、それが頭にこびりついて、

マンゴーも同じかと思っていたんですね。




にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ




このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール