庭のみかんにメジロが来ます   many small birds come to the oranges in the garden





 メジロがみかんを食べにやってきます



庭のみかんの木(ハッサクだと思います)に、毎年たくさんの実がなります。

ぼとんぼとんと地面に落ちるものも多く、それを鳥がついばみますが、猫がいるのでアブナイ。

そこで、みかんを枝に挿しておいたら、

今度は猛烈なヒヨドリラッシュで、小さい鳥は寄り付けません。

それではと、小さな鳥用に、牛乳パックを短く切って粗いネットを被せ、近くのきんもくせいの木にぶらさげたところ、

メジロたちがたくさん来るようになりました。


やっぱり、小さな鳥は大きな鳥がこわいんでしょうね。

シジュウカラも来ているようです。








ガラス越しに目をやるとメジロがいるのはうれしいものです





どれくらいのメジロが近辺にいるのか分かりませんが、ミカンをついばみに来ては、さっと飛び立っていきます。

みんな同じ顔に見えるので、個体数としてどれくらいいるのかは見当がつきませんが。




2月の末で、打ち切りにできると思います

冬の食べ物枯れの時期は、だいたい2月で終わると思いますので、

2月末にぶらさげ台を撤去する予定です。

いつまでも見ていたいですが、鳥たちにも新しい春の生活があるでしょうから。

また、来年の真冬に会いましょう。






にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール