ダイソーで買い物  ソーシャルディスタンスとお買い上げテープ    social distance at stores






お買い上げ時のテープをやめました 


少し前のことですが、ダイソーで買い物をしていたら、

店内放送があって、

お買い上げテープの貼り付け(噂によると、まいどテープというらしい)をやめました、

と放送していました。


さらに、レシートは店を出るまでしっかりと持っていてください、のようなことも放送されていました。

そういえば、もう何か月か前になりますが、キャンドウで小さなものを一品だけ買ったときに、

「テープで」と私が言ったら、ちょっと戸惑った感じがありました。

貼ってはくれたんですが。

ダイソーだけじゃないのかもしれません。







ネット情報を探してみた

帰宅して、ネット情報を検索してみると、テープをやめたという話はすでにかなり話題として出ていました。
だいぶ前からなのかしら。

ネット情報によれば(あくまで、ネット上の情報で、検証されたものではないです)、

あのテープは、まいどテープと呼ばれているらしいです。

私はてっきり、他の用途、たとえば包装した袋を閉じるなどに利用するのが主目的で、

Paid(支払い済み)のスタンプのかわりにペタンと貼るのは、

おまけ的使い方なのかと思っていました。

しかし、どうも、Paidという意味でペタンと貼ることが、主目的なのか?と思えるような、情報があったんですよね。

実際に、まいどテープで検索すると、いろいろなオンラインショップが販売していました。

「ありがとうございます」という文言とコアラの絵柄がついたものや、Thank youと書かれたものなど、結構いろいろありました。

そういえば、Thank youというテープは、うちにも昔一巻ありましたね。
なんに使ったのかは分かりませんが。

見たことがありました、家の中で。


「まいどテープ」の今後やいかに?

いままでダイソーで貼ってもらっていたテープが、どんな柄だったかは、よく見ていないので、分からないですが、

気になるのは、代済みを示すことを主目的としたテープがあるんだろうか?
その目的で存在していたんだろうか?という疑問です。

どっちでもいいといえばその通りなんですが、なんか気になる。

もし、代済みを示すためにテープを使用することをやめたら、その種のテープはもういらなくなるのでしょうか?
それとも包装などの他の目的に使われるのか?

しかし、しかし、ビニール袋も有料になった今、お店側が包装する機会ってなさそうです。

まいどテープ生産者は、減産となるのでしょうか。





まいどテープ市場の大幅縮小か?


ソーシャルディスタンス


ダイソーで会計するとき、ソーシャルディスタンスをまもりましょうといった内容のポスターが目につきます。

日々感染者が増えている今、離れて並ぶということは非常に大事ですよね。

ちゃんと、ひとりひとりの並ぶべき位置が床に記されています。

でも全然守らない人がたまにいて、ふーんと思っています。

ぐいぐい詰めてきて、もう困る。

困ります、ソーシャルディスタンスを遵守してください・・とは心の声。

実際、店内ではすれ違ったり、同じ棚を見たりするとき、結局相当近づいていますものね。

それにしてもお買い上げ・支払い済みテープをやめることと、コロナって関係があるんでしょうか。

近所のドラッグストアやブックオフでは、ぺたんと貼ってたけど。








にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ



このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール