タピオカ粉を買ったものの何に使ったらいいのか
2019年の秋、まだ海外に気軽に行けた頃、台湾の高雄に行きました。
ずっと昔に台北に行ったので、こんどは高雄にしようということになったのです。
私はどちらかというと、故宮の印象が強い台北にもういちど行きたいような気もしましたが、
新しい都市も見てみたいと思って、高雄になりました。
もちろん高雄も楽しかったです。
さて、高雄のスーパーでタピオカ粉を購入しました。
しかし、使い方がよく分かりません。
袋の画像は、から揚げかフライのように見えます
タピオカ粉をコロモにして、揚げ物に使うのかな?
袋裏に調理法が書いてありますが中国語だけで、右側の英語セクションには調理法は訳されていません。
中国語のレシピをgoogle翻訳にかけてみましたが、今一つピンときませんでした。
ざっと漢字を読んで推測するに、どうもタピオカ粉をまぶして、揚げるということじゃないかなと(間違っているかもしれませんが)。
そこで、"タピオカ粉・から揚げ” でぐぐってみました。
ぐぐってみたところ、いっぱいレシピが出てきました
なんとなんと、日本のウェブサイトにタピオカ粉を使ったレシピがたくさんあったんです。
で、さっそく作ってみました。
うまい! おいしい!
タピオカ粉をコロモにして作っただけで、あとはいつものから揚げと同じなんですが、
とってもジューシーでおいしいんです。
コロモはカリッとしたさわやかな感じ。
以来、やみつきに。醤油味、トムヤンクン味などなど
どれもタピオカ粉のコロモがさくっ、かりっとして、おいしいです。
タピオカ粉は台湾では、とっても安かったです。
正確な金額は忘れてしまいましたが、安かったことだけは覚えています。
2袋買いました。
未開封で18か月もつと書いてありますから、もっと買えばよかったかな。
台湾産かと思ったら、ベトナム産でした。
今度ベトナムに行ったら、たくさん買おう。
ベトナムは20年くらい前に一度行ったことがあります。
その後たいへん経済発展しましたから、今は様変わりしているかもしれません。