ジャッキーパールとミリアム・ハスケル   Jackie Pearl and Miriam Haskell

ジャクリーヌ夫人とミリアム・ハスケル



今日は、パールネックレスにゆかりの深い二人のアメリカ人女性について、お話したいと思います。



ジャクリーヌ夫人の三連パール







まずは、故ジョン・F・ケネディ米大統領の夫人ジャクリーヌさん
(1929-1994/ Jacqueline Lee Bouvier Kennedy Onassis)が愛用していた三連の人工パールのネックレスです。

これは夫人の大のお気に入りで、写真を見てもよく身に着けておられました。
本真珠ではなく、人工パールというのもなんだかキュートですね。

その三連パールを彼女が逝去された後にフランクリンミント社が買い取り、精巧なレプリカを作って、大好評のうち販売しておりました。


今となってはヴィンテージ市場でしか入手できませんが、忘れられることなく、今日でもさかんに取引されています。

私も中古市場で、そのレプリカを購入しました。
それが、上記写真です。

ケネディ大統領が1963年11月22日に暗殺された時、

私はまだ小学生で、毎年銀座のヤマハホールで行われるピアノの発表会に出席していました。

詳細は覚えていないのですが、たしか街中の電光掲示板にケネディ暗殺のニュースが流れたように思います。




コスチュームジュエリーの女王 ミリアム・ハスケル

ミリアム・ハスケル(1899-1981/Miriam Haskell) は、インディアナ州生まれのコスチュームジュエリーデザイナーです。


ジャクリーヌ夫人より、30歳年上ですね。






ハスケルは1920年代から60年代にかけて、すばらしいデザインの手作りコスチュームジュエリーを世に送り出し、大変な人気を博しました。

彼女もまた人工パールやビーズを多用し、いわゆる宝石を使用しませんでした。


この辺の流れは,
シャネル(1883-1971)から始まったのかもしれません。

今でも、Haskellの人気はきわめて高く、オークションやヴィンテージ市場で活発に取引されています。

私は、やっとオークションで入手しましたが、あまり状態がよくないお品です。

MIRIAM HASKELLの刻印が、留め金の裏にあります。

だいぶ古くなっており、日常に使用すると、ぷつんとなりそうで、ほとんど身に着けていませんが、まあ持っているだけで十分幸せではあります。

私は一時ヴィンテージアクセサリーに凝って、Haskell, Trifari, Coro, Eisenberg, Hobeなど、かなり集めたものです。

近々、小さなコレクションですが、ここで紹介させていただけたらと考えています。





次の記事: 岡本太郎美術館(川崎)に行きました






にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール