かるた・トランプ 結構おもしろいものがあります  There are many interesting playing cards

お正月といえばカルタです

気が早いですが、かるたはお好きですか?

小さいころ、親戚のこどもたちといろいろなカルタをして遊んだものです。

今日でも、楽しいかるた、ユニークなカルタがたくさんあります。

そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。



世界の国旗かるた

私は、このかるたをCOSTCOで買ったのですが、ネットでも購入できます。

下の画像は、楽天からのものです。




読み札というのでしょうか、それぞれの国を表したフレーズがとても楽しくてお気に入りのかるたです。

世界を知るという意味でも、役に立ちます。




上毛かるた

知る人ぞ知る、有名かるたです。

1947年(昭和22年)に発行された群馬県の郷土かるたで、群馬県の土地、人、出来事が表されています。

私はテレビでこのかるたが紹介されているのを見て、興味をもちました。

その後偶然、軽井沢に行く途中のたしか道の駅のようなお店で販売されており、さっそく購入しました。

ネットでも購入できます。








すばらしく美しいイギリスのトランプ





動物、鳥、恐竜、蝶、きのこ。Heritage Playing Cardsブランド。楽天からのリンク画像です。

それぞれのシリーズ毎に、それぞれのテーマの絵が描かれたカードです。

このシリーズを私は持っていないのですが、同じくHeritage Playing Cardsブランドのカードで、歴代の王様と女王様を描いたものを持っており、愛用しています。
下記にリンクをはっておきますね。


The Famous Kings & Queens of England playing cards


The Famous Kings & Queens of England playing cardsというカードです。

私が購入したのは、本当にずいぶん昔なのですが、アメリカのアマゾンで今も販売されているようです。(日本へは配送しない可能性があります)。


BUSH CARDS

今はトランプ大統領の話でもちきりですが、こちらはブッシュ大統領が二期目をつとめているころに販売されたトランプです。

お土産として誰かにあげようと思っていたのですが、なかなかおもしろい内容で結局自分が使っています。

ブッシュ大統領の二期目の四年間(一期目は2001-2005)は、2005-2009年ですから、もう10年以上前ですね。2005年に作られたものです。

驚いたことに今でもアメリカのアマゾンから販売されています。
(日本へは配送しない可能性があります)

BUSH CARDS The Second Term


日本史人物かるた

日本の歴史的な人物をかるたにしたもので、これもおもしろいです。

私がもっているものとまったく同じかどうか分かりませんが、ほぼ同様の内容と思われるものを紹介します。

楽天のリンクからです。







にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール