クリスマスが近づいてきました 生誕のお人形・プレセピオ

我が家のプレセピオ(presepio)

プレセピオ(プレゼピオ)とは、キリスト生誕の情景を模型にしたもので、厩の中の、生まれたばかりのキリストやマリア、天使たち、羊や馬などがフィギュアとなって並べられているものです。

日本国内の教会でも、クリスマスが近づくと、このプレセピオが飾られています。

大きいものではほぼ等身大、小さいものは手のひらにのるくらいまでいろいろあります。

今日は、海外旅行のおりおりに購入した我が家のプレセピオをご紹介したいと思います。



30年以上前に、スペインのマドリッドで購入したプレセピオ


こちらのプレセピオは箱に入っていて、固定されているものです。


マドリッド購入のプレセピオ





30年以上前のちょうどクリスマスシーズンに、スペインのマドリッドを訪問し、町のクリスマス・マーケットで購入しました。
箱の縦が、約14.5cmくらい。

このプレセピオについては、こちら↓でも紹介しています。







アメリカ・カリフォルニア州で購入したプレセピオ


カリフォルニアで購入したプレセピオ



こちらも20年以上前に、カリフォルニア州のどこかで購入したものです。

たぶん、サンフランシスコだったような気がします。

比較的やわらかい陶土を焼いて作ったお人形さんたちなので、長い間にすこし破損した部分もありますが、まだまだ健在です。

だいたいお人形の背丈が11cmくらいです。



日本とスペインで購入したプレセピオ


プレセピオ




こちらは、別々の場所で購入したフィギュアの混成です。

誕生したイエス、マリア、ヨゼフでしょうか男性と牛は、たぶんスペインで購入したものと思います。
ヨゼフが約11cmくらいの大きさです。

青と黄緑の服をまとったお人形(博士でしょうか)は、国外のどこかで購入したのですが、思い出せません。

奥の三角の屋根のフィギュアは、日本だったと思います。

マリア像の後ろに見えている尖塔のようなもの8本くらいは、スペインのサグラダ・ファミリアのミニチュアです。



日本で購入した天使たちのお人形



天使たち




こちらは、プレセピオではなく、天使たちです。

手前の楽隊は、日本の教会のバザーで購入しました。
5cmくらいです。

後ろの白い陶製の楽隊も日本で購入しました。
6cmくらいです。










にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.