ベトナムの切手・源氏物語切手・ アメリカのヴィンテージ切手   stamps of Vietnam, Genji Monogatari stamps and vintage American stamps

ベトナムの切手



10年くらい前に、ベトナムに行ったのですが、その時に使用済み切手を売っているショップがあって、そこで購入しました。

ベトナムの伝統芸能である、水上人形劇を描いた切手です。
図柄、色合いともに、とても素敵ですね。

そのときは水上人形劇を見る機会がなくて、すごく残念だったのですが、日本にも公演に来たことがあるようです。

水面を地面に見立ててて、人形が伝統音楽に合わせて、劇を繰り広げるというたいへん楽しいものと聞きます。人形に長い棒がついていて、人形師がたくみに操作するとのこと。

ぜひ一度見てみたいと思っています。

余談になりますが、ベトナムの蓮のお茶は、おいしいですよ。


源氏物語の切手 平成20年(2008年)




「源氏物語」一千年紀と題されたシートです。

上の二段8枚が、源氏物語絵巻。

下2枚が、紫式部日記絵巻です。
シートの背景は、「源氏物語団扇画帖・若葉」です。

つとに名高い源氏物語絵巻だけありまして、たいへん優雅な切手となっています。

上段右から左に(1-4)
二段目右から左に (5-8)
下段右から左に (8-10)です。


(1) 源氏物語絵巻 柏木二(部分)
(2) 源氏物語絵巻 柏木三(部分)
(3) 源氏物語絵巻 鈴虫二(部分)
(4) 源氏物語絵巻 橋姫(部分)
(5) 源氏物語絵巻 早蕨(部分)
(6) 源氏物語絵巻 宿木二(部分)
(7) 源氏物語絵巻 宿木三(部分)
(8) 源氏物語絵巻 東屋一(部分)
(9) 紫式部日記絵巻 旧森川家本第三段(部分)
(10) 紫式部日記絵巻 旧森川家本第四段(部分)

しかし、遠い昔に、こんな立派な女性芸術家が存在していたのですから、本当にたいしたものです。

とかく、女性の社会的地位が低いと言われる日本ですが、なんとか頑張っていきたいものです。




アメリカのヴィンテージ切手(1980)




私がアメリカの大学院にいた頃に購入した切手。

かれこれ40年ほど前です。

さすがに変色し、セピア化していますね。

Letters Preserve Memories

Letters Lift Spirits

と書かれています。
なんだか、しみじみ懐かしいです。

当時はPCもなければ、iPhoneもありません。

すごく高い国際電話と、手紙だけが日本とのコミュニケーション手段でした。

ですから、通信手段として手紙の占める割合、重要性が本当に高かったんですね。

手紙は思い出を残す

手紙は心を明るくする

こんな訳になるんでしょうか。

なんか泣けてくる感じがします。




にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.