ロシアケーキ    my favorite sweets

 ロシアケーキが大好き


そもそも甘いものは好きなんですが、特に好きなのが

ロシアケーキ

です。






これです!

クッキーのようなケーキのような・・。
小さいころから好きで、大人になった今も変わらず大好きなんです。

サクッという歯ごたえ、やさしい味。

特に、画像中央の赤いジャムが入っているもの。
これがやはり王道ではないでしょうか。

いや、ホントに気を付けないと、一人で20個全部食べます。
ひとつ、110円強と、かなりの手軽価格でもあります。(20個で2,268円)


川奈の近くのパン屋さん


だいぶ前になりますが、川奈(静岡県です)に行ったとき、その途中でふらりと寄ったパン屋さんに、ロシアケーキが置いてあって、大喜びしました。

もちろん、たくさん買いました。

最近は、パン屋さんやケーキ屋さんで、ロシアケーキを置いてるところはそんなに多くないように思うのです。

当時は、川奈にマンションの一室を持っていたので、よく伊東や川奈に行ったものです。
(現在は、川奈から南伊豆に引っ越ししています)



帰宅してから、またまた食べたくなって、

その時は通販で注文して、取りよせました。
今見たら似た感じのセットが、楽天にありました。

下の画像です。




バラで買うと、自分の好きな中央が赤いジャムのケーキを中心に選びますが、セットになっていると、いろいろな味を試すことができて、それもまたいいものです。


ロシアケーキを自分で作るためのレシピ

ロシアケーキのレシピが、クックパッドに載っていたので、リンクしますね。

なんか、みなさん、プロっぽく、とてもおいしそうに出来上がっているようです。

すごい! 尊敬!


私は食べるばかりで、作ったことないんです。

だから、感想を書くこともできません。
ちょっと恥ずかしいような。

近々挑戦してみます。

そして、結果の画像をアップしたいと思います。
(できるかな・・ドキドキ)


それにしても、なぜロシアケーキっていうんだろ


名前の由来ですが、ロシア人の菓子職人が、日本にこのお菓子の製法を伝えたことに始まるそうです。

ロシア皇帝に仕えた菓子職人が、昭和6年(1931年)に来日し、当時のロシアのお菓子を日本に伝えました。

もう90年近く前のことですね。

ロシアの菓子職人が教えてくれたケーキなので、ロシアケーキと呼ばれるようになったのでしょう。

二度焼きした台に、ジャムやクリームをのせたロシアケーキ。
これからもずっと続いて欲しいと思うのです。








にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール