ロシアケーキが大好き
そもそも甘いものは好きなんですが、特に好きなのが
ロシアケーキ
です。
ウィキペディアより)
これです!
クッキーのようなケーキのような・・。
小さいころから好きで、大人になった今も変わらず大好きなんです。
サクッという歯ごたえ、やさしい味。
特に、画像中央の赤いジャムが入っているもの。
これがやはり王道ではないでしょうか。
いや、ホントに気を付けないと、一人で20個全部食べます。
ひとつ、110円強と、かなりの手軽価格でもあります。(20個で2,268円)
川奈の近くのパン屋さん
だいぶ前になりますが、川奈(静岡県です)に行ったとき、その途中でふらりと寄ったパン屋さんに、ロシアケーキが置いてあって、大喜びしました。
もちろん、たくさん買いました。
最近は、パン屋さんやケーキ屋さんで、ロシアケーキを置いてるところはそんなに多くないように思うのです。
当時は、川奈にマンションの一室を持っていたので、よく伊東や川奈に行ったものです。
(現在は、川奈から南伊豆に引っ越ししています)
帰宅してから、またまた食べたくなって、
その時は通販で注文して、取りよせました。
今見たら似た感じのセットが、楽天にありました。
下の画像です。
バラで買うと、自分の好きな中央が赤いジャムのケーキを中心に選びますが、セットになっていると、いろいろな味を試すことができて、それもまたいいものです。
ロシアケーキを自分で作るためのレシピ
ロシアケーキのレシピが、クックパッドに載っていたので、リンクしますね。
なんか、みなさん、プロっぽく、とてもおいしそうに出来上がっているようです。
すごい! 尊敬!
私は食べるばかりで、作ったことないんです。
だから、感想を書くこともできません。
ちょっと恥ずかしいような。
近々挑戦してみます。
そして、結果の画像をアップしたいと思います。
(できるかな・・ドキドキ)
それにしても、なぜロシアケーキっていうんだろ
名前の由来ですが、ロシア人の菓子職人が、日本にこのお菓子の製法を伝えたことに始まるそうです。
ロシア皇帝に仕えた菓子職人が、昭和6年(1931年)に来日し、当時のロシアのお菓子を日本に伝えました。
もう90年近く前のことですね。
ロシアの菓子職人が教えてくれたケーキなので、ロシアケーキと呼ばれるようになったのでしょう。
二度焼きした台に、ジャムやクリームをのせたロシアケーキ。
これからもずっと続いて欲しいと思うのです。