崎陽軒シウマイ弁当  しょう油入れの「ひょうちゃん」  The soy sauce container attached to the lunch box is cute

 


横浜と言えば、崎陽軒のシウマイ弁当。そしてしょう油入れです。

俳句会とか、学術シンポジウムなどで、比較的高齢の方々が地方から横浜に集まることがあります。
私も何度か幹事を務めたことがありますが、そうした折り、

「横浜のシウマイはどこで買えるでしょうか」

という質問が、予想外に多いんですね。

はあ。人気あるんだなあと、いまさらながら思うわけです。

私も大阪出張の際は、必ず蓬莱の肉まんを買います。
大阪風に言えば、豚まんです。


しょう油入れの「ひょうちゃん」が溜まっていた。

さて、先日キッチンの抽斗を片付けたところ、シウマイ弁当に付いている(中に入っている)しょう油入れの「ひょうちゃん」が、かなりたくさん溜まっていることに気が付きました。

そこで、同じ柄のものはひとつに絞って、全体の数を減らしたのが、一番上の写真です。
もともとは、この3倍くらいの個数が抽斗にありました。


崎陽軒のホームページに「ひょうちゃん」の歴史が載っていた。

崎陽軒のホームページによりますと、次のような経緯を辿っているようです。
内容を約めたものが以下です。

1955年、白い磁器のしょう油入れに、漫画家の横山隆一氏がたくさんの表情を描いて、「ひょうちゃん」と名前も付けてくださったとのことです。
ここに「ひょうちゃん」の歴史が始まったのです。

それまでは、お弁当はあったのですが、今のようなかわいいしょう油入れではなかったのですね。

1988年には、創業80周年ということで、イラストレーターの原田治氏が新たなひょうちゃんを描き、ひょうちゃんはますます豊かになっていきます。

1996年に、栓がコルクから現在のゴムに変わったそうです。

私の持っているしょう油入れも、コルク栓とゴム栓が混在しています。
1996年が境目だったわけです。今から24年前ですか。

他にも特別な記念バージョンがあるとのことですが、私が持っている中にはないと思います。残念!


手に何も持っていないひょうちゃん

 
表情がリアルで、楽しい。



スポーツするひょうちゃん


テニスと野球ですね。ひょうちゃんはスポーツもします。
左は、緑色の線で描かれています。
右の野球の方は、コルク栓です。しかし、洗ったりしているうちに、入れ替わっているかもしれません。


団扇や軍配を持つひょうちゃん


中央と左は、同じモチーフですが、それぞれちょっとずつ違っていて、味わいがあります。
軍配には泰平と書いてあるのでしょうか。


ペットといっしょのひょうちゃん



猫や犬を可愛がっているひょうちゃんです。
左は、赤系の線で描かれています。
コルク栓ですが、上記同様、入れ替わっているかもしれません。


お出かけするひょうちゃん


花束を抱えたり、バッグやランタンを持っていたり。
ちょっと澄ました感じのひょうちゃんです。


食べ物とひょうちゃん


魚、果物、すりこぎ、お団子。
食べ物を持つひょうちゃんです。
すりこぎのひょうちゃんは、ちょっと悲しそうだけれど、どうしたのでしょう?


出勤前のひょうちゃん



ワイシャツにアイロンをささっとかけて、ネクタイを結んで、さあ出勤だっといった風情のひょうちゃんです。
右は緑の線です。


Dear friend ひょうちゃん


英語も出てきました!
左は、赤系の線です。


ちょっと大きい ひょうちゃん



右は、コーヒーを飲んでるんでしょうか。
緑の線で描かれています。


今度はぜひスペシャルバージョンを入手したいものです

こうしてまとめてみると、なかなか興味深い風物詩です。

今度はぜひ特別版を入手したいものです。








にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ




このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.