ハワイの夏:水筒のいろいろ フラスク:flask, canteen, water bottle:laken, nalgene



 from public domain

水筒を持ち歩くハワイの人々

ハワイの8月は本当に暑くて、水筒は手放せません。

私は日本にいたころから(2020年現在、また日本に戻っています)、空になったペットボトルに好きなお茶を詰めて1-2回使い、その後捨てて、また新しいのを買って、空になったら自分の好きなお茶を詰めるというのを繰り返していました。

別に節約しているのでもないのですが、ペットボトルは軽くて、漏れないし、不要になれば処分できるし、便利なのです。

ところがハワイ大学の周りやキャンパスでは、みんな水筒を持って歩いています。
バッグやバックパックに入れている人もいるのでしょうが、手にぶら下げている人が目につきます。

氷を入れているようで、歩くたびに、カラカラと氷が水筒の中で涼しい音を立てています。水筒持参は環境にも良いでしょうし、ファッション的にも、きまっています。

「ふーん。あのみんなが持っている水筒いいなあ」と思い始めたころ、最高のタイミングでいただいたのが、このHydro Flaskです。





まさに明日にも買いに行こうと思っていたところだったので、とっても嬉しかったですね。

その日から、麦茶やウーロン茶と氷を入れて、私もカラカラいわせるようになりました。





スペイン製のLAKEN






こちらの水筒は、スペイン製のLAKENです。

金属製で、懐かしいデザイン。水筒らしい水筒です。

なんとなくドイツ製かスイス製のような気がしていたのですが、2010年にバルセロナに行ったときに買ったようです。

もしかしたら、スペイン製ではありますが、2005年にドイツに行ったときに、買ったのかもしれません。

Laken Bottles社は、1912年創業で100年以上の歴史を持っています。

今オンラインショップを見たところ、私と同じものは見当たりませんでしたが、本当にたくさんのまた、いろいろなタイプの水筒が並んでいました。




アメリカで買ったシンプルなプラスティックの水筒


プラスティックのシンプルな水筒です。アメリカのアウトドア系ショップで買ったのですが、どこだったか忘れてしまいました。



 


Northwest Territoryと書かれていますが、カナダ準州のことでしょうか、それともブランド名?
軽くて使いやすいです。もう少し小型のものでも、よかったかもしれません。





カナダ・バンクーバーのブリティッシュ・コロンビア大学の水筒






2018年にバンクーバーに行った折に購入した、ブリティッシュ・コロンビア大学のネームが入った水筒です。

プラスティック製。nalgene社の製品で、bpaフリーです。

UBCは、University of British Columbia の略です。 

UBCは、1908年創立の名門大学。広々としたキャンパスを有しており、キャンパスショップはとても大きくて、いろいろなグッズが売られていました。




日本の夏は暑い!


ハワイの8月が猛烈に暑いと前述しましたが、日本も負けていません。
もう熱射病になりそうな暑さです。

毎日、どの水筒にしようかなと考えて、またどのお茶にしようかなと考えて、出かける前のひと時を過ごすー ちょっと楽しいな、暑いですけれど。












次の記事:ハワイのフラッグキルト

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ














このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール