がんばっているクモノスバンダイソウ



クモノスバンダイソウってご存知ですか?


昨年の夏に購入した多肉植物で、購入した時は

こんな風でした。 ↓







購入後、ピンク色の花がもっと咲いたのですが、

ある日、急に枯れました。

元気だったのに、急に枯れ始めて

よく見ると蜘蛛の巣のようなものが張っています。

何か害虫にやられたのか?


いえいえ、クモノスバンダイソウまたは巻絹とも呼ばれるそうですが、

その名の通り、蜘蛛の巣のような白い糸が出てくるのがこの植物の

特徴なのです。




枯れたあとに、子孫は残っていました


2023年4月撮影



今年の4月の時点で、もうすでに巻絹しています!

直径1cmと小さいながらも、上の画像の通り、巻絹の特徴がよく現れています。

手のようなランナーが出て、ここから増えました。




2023年7月24日現在、こんなに仲間が増えました



このあと、購入した時のように、立体的にに背が高くなっていくのか

もう少し時間がかかるものなのか、

日々、楽しみに観察しています。








ワークライフバランスランキング

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール