こどもの日  ちまきと柏餅   Children's Day Chimaki and Kashiwa Mochi   




 4歳の孫が遊びに来ています


連休で孫を連れて娘が遊びに来ています。

今4歳。もうすぐ5歳です。

あまりに元気で、60代後半の我々夫婦はフラフラになっています。









さて、昨日はこどもの日、端午の節句です


柏餅とちまきを食べました。

ちまきは久しぶりです。


「ちまき食べ食べ兄さんが〜」の歌を思い出して、

珍しく、ちまきも買ってみました。

食べてみたら、柏餅とは違って中に餡が入ってないんですね。



ネットで調べてみたところ、

柏餅は関東

ちまきは関西で

主に、食されているらしい。



うちは代々東京なので、ちまきはあまり食べないできたんですね。

というわけで、珍しくいただいたちまき。

餡がないので、びっくりしましたが、

それはそれで美味しかったです。

餡入りタイプもあるのかな?



We wish happiness to all the children in the world.

世界中のこどもたちに幸せが訪れますように。






 

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール