高枝ばさみを購入。柿をとったり、手の届かなかった枝を切ったり・・便利です    I bought special shears to cut high branches





 毎年植木屋さんに来てもらっていますが間に合いません







1年に1回、3月のハクモクレンの花が終わった頃に

植木屋さんに入ってもらっているのですが、

ハクモクレン、夏みかん、柿ががんがん成長して、

あっという間に剪定前の姿に戻ってしまいます。


しかし、そんなに頻繁に職人さんに入ってもらっていたら、

家計爆発です。





高枝ばさみというものがあった!

先日、駅前を歩いていたら、

高枝ばさみを抱えているというか、

まっすぐ立てて持っている人がいました。

たぶん、今買ったところなんでしょう。

それでピンと来たのです。

そうだ、ちょっとずつ切るなら、これを使えば自分たちでもできそうだ。


早速アマゾンで注文

帰宅後、ネットで検索してみると、

あるわ、あるわ。

もう数え切れないくらいの高枝ばさみが紹介されています。

初回ということもあって、

4000円くらいで、重さ900g程度・最大3m。

クチコミの多かったものを購入しました。



すぐに我が家に到着。秋晴れのなか初挑戦!

あっという間に我が家に到着。

今日早速、挑戦してみました。

すばらしい秋晴れのなか、初挑戦です。

チョキン! 思ったよりずっと簡単です!






まず、柿の実をとりました





たくさん実をつけているんですが、

今年は高いところ過ぎて、どうしようもありませんでした。

例年はもっと低いところにも成るんですけれど。

そんなわけで、今年分は全部、ひよどり・めじろが食べていました。

我々も食べたいなあと思っていたのですが、ついにこのはさみで叶いました。

高枝ばさみは切った後もホールドできるので、

柿がつぶれてしまうこともありません。

とは言っても最初は失敗して、地面に落ちたものもあります。



込みあっていた枝を整理しました

柿に限らず、庭木は全体に枝が込み合っていましたので

バサバサとカットしました。

非常に明るくなりましたね。






腕が痛くなってきたので、今日はここまで

日頃あまり動かさない筋肉なのか、

左腕が痛くなってきました。

筋肉痛かな。

右腕はまったく平気です。

何事も腹八分。

今日はなかなか満足なパフォーマンスでした。

柿、とっても甘くておいしかったです。












にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール