お食い初めの一式  代々3代目  Beginning of Eating Ceremony





 部屋を片付けていたらお食い初めの一式が出てきました






これは3年ほど前、初孫のお食い初めに使用した物で、

我が家の子どもたち、

そしてそのお父さん (私から見ると夫)

と、3代続いて使ってきた愛着のある品です。

日常、全然使いませんから、しまってあることさえ、忘れていました。






どういう順番で並べるのか、何を入れるのか

さて、今から3年ほどまえ、何十年かぶりで、孫のお食い初めに使用するため、

押し入れの奥から一式を出しました。

しかし、みなやり方を完全に忘れていて、

どうしたらいいのか皆目分かりません。

ネットで調べると実に丁寧に解説してあります。

地方色もあるようですが、

おおよそのところが分かったので、

ほっとしました。

その孫も今は3歳になりました。

時間の経つのは恐ろしく速いです。



さて次にこれを使うのは誰だろう

ちょっと楽しみな気がします。

でもきっとまた使い方を忘却してると思いますが。







にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール