我が家の家紋 かりがね アクセサリー  my family crest: wild goose





我が家の家紋は、かりがね(雁)です


家紋を意識することは滅多にありませんが、

着物を誂えて紋を入れるときとか、

あとはお墓の石に家紋を彫ってもらうなどの時でしょうか。

私の実家は私を長女にこどもは女性のみで、みな結婚して姓が変わっています。

ですから、長女の私が(姓は変わっていますが)お墓を継いでいるというわけです。

お墓参りなどの際に、じっくりと雁金の紋を見ると、なかなか鳥の貌がリアルです。

昔は印刷したり、コピーしたりできないので、たいへんだったろうなあと思います。








さて、家紋のアクセサリーがあるのをご存じでしょうか

別に誂えたりしなくても、代表的な紋ならたいていあるようです。

私は時間がある時、ネットなどを覗いて、なにかすてきな家紋アクセサリーないかなあと

探したりしています。

こちらは、タイピンですが、女性でも普通のピンとして使えます。




なんだか目や、くちばしが可愛いでしょう?

上の鳥と、下の鳥の表情が微妙に違うのもキュートです。



雁金のペンダントもあります。





こちらは、目の横に筋がはいっています。

目も黒のベタではなくて、目玉のような表現になっていますね。

少しずつ違っているのが、すてきです。


家紋を調べてみると、本当に美しく、ユニークなモチーフがたくさんあります。

当ブログ内の下記の記事でも家紋について触れていますので、よろしければご覧いただければと思います。 







にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ




このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール