日本の家紋  Japanese emblem (crest) of samurai







日本の家紋は本当にたくさんあります


かつての有名な武士の家紋はもとより、今日まで伝わっている家紋は本当に多いです。

今日はその中のいくつかの家紋について、お話したいと思います。

家紋の画像は、フリー素材からとっています。






赤鳥

p

戦国時代の武将、今川義元の紋として知られています。
16世紀の武将ですね。
現代の視点でみても、非常に洗練された図案といえるのではないでしょうか。
赤い鳥が由来なのか、垢取りが由来なのか、いろいろな説があるようです。










組み合わせ角に桔梗





幕末の志士、坂本龍馬の家紋として広く知られています。
坂本龍馬は19世紀の人物で、今日でもたいへん人気が高いです。

組み合わせ角に桔梗は、桔梗紋のひとつです。
桔梗を囲んだモチーフが美しいです。





桔梗



桔梗紋といえば、明智光秀も有名です。
こちらはきわめてシンプルな、桔梗の花だけの図案ですが、優雅ですね。

明智光秀は、戦国時代から安土桃山時代(16世紀)を生きた戦国武将のひとりです。
「本能寺の変」を知らない人はいませんよね。








七つ片喰(ななつかたばみ)



長曾我部元親の家紋として知られています。
長曾我部元親は、戦国時代から安土桃山時代つまり16世紀の武将で、土佐の国(現在の高知県)の出身です。

かたばみは繁殖力の強い植物ですので、子孫繁栄を願ってのこととも言われています。

この家紋もとても美しいデザインだと思います。






揚羽蝶



平清盛の紋として非常に有名な揚羽蝶の家紋です。
平清盛は、平安時代末期の武将であり、公卿でもありました。
12世紀の人物ですね。

この蝶紋は、細かい描写が本当に繊細で、遠い昔に紋として繰り返し描き続けた力量に感心してしまいます。
平氏に連なる多くの家で、この家紋は引き継がれているようです。








菊水


菊水は、楠木正成の家紋として知られています。

楠木正成は、鎌倉時代末期から南北朝時代の武将で、13世紀から14世紀の人物です。

菊水の紋は、後醍醐天皇が正成の忠義を認めて、下賜したものと言われています。

菊と流水の取り合わせが実に優雅にして、勇ましく感じられます。

さて、楠木正成といえば、皇居外苑の騎馬像が、とりわけ有名です。
実際に像を見たり、あるいは画像を見たことがある方も多いと思います。

さきほど像の兜をフォーカスした写真を見ていましたら、兜のところに菊水の紋がついているように思えました。その画像をアップして、みなさんのご意見をお聞きしたいところなのですが、著作権の関係でそれもできず、残念です。

全体画像は、フリー画像がありましたのでアップしておきます。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.