高田賢三さん  The great artist may he rest in peace




Kenzo作品のファンです。 

2020年は波乱の年でした。

なんといってもコロナの影響が大きく、本当にいろいろな出来事が起こりました。
高田賢三さんが、10月、コロナにより逝去されたのも残念でたまりません。


Kenzoの服は、色合いがとてもきれいで好きです。

昔、勤務していた会社のすぐそばに、Kenzoの服をたくさん置いている店があって、よくのぞいたものです。

手頃価格というわけではないので、そんなに普段から着ていたわけではありませんが、ジャケット、スカートとスカーフは今でもよく着るワードローブとして活躍しています。







ニューヨークのKenzoの店で

もうずいぶん前になりますが、娘(当時10代)とふたりでKenzoのニューヨークにあったブティックを訪れたことがありました。

記憶がおぼろなので、もしかしたらKenzoの服を主として扱うお店だったかもしれません。


店員さんが「こんにちは。どのような服をお探しですか?」と、聞いてきました。

花柄のワンピースかニットのジャケットと答えると、
いろいろと出してきてくれました。

娘はお小遣いの範囲オーバーと思ったようで、淡々としていましたが、私はいいものがあるなあとじっくりと見せていただきました。

その時は旅行中でもありましたので、結局買わなかったのですが、あとから、あの花のドレス、買えばよかったかなと、後悔したりしました。

私の旅行中あるあるです。



地方に住む療養中の伯母にKenzoのニットを送った

おしゃれが大好きだった母の姉、つまり私からみると伯母ですね。

その伯母が病気になり、ずっと寝付いていました。

ある日電話をもらって、ケンゾーのセーターとニットパンツを送ってほしいというリクエストでした。

さっそく、店に出向き、さんざん迷って、ニット素材のズボンと可愛い色のセーターを選び、送りました。

じりじりしながら待っていたらしき伯母から、とっても気に入った、毎日着ているという嬉しい返事がきたのを覚えています。









なんか元気になれる感じがある服です

私が特に気に入っているのは、ワイン色のエスカルゴスカートと、ブルーの厚地のジャケットです。

特にジャケットは、すごく珍しい東洋風のラベルが付いていて、あまりに素敵なので、出先でジャケット脱ぐと、目ざとい人は、さっと見つけて、素敵!と声をかけてくれます。

画像アップしました。1番上の画像です。

エスカルゴスカートは、絶妙なラインで、派手すぎることもなく、しっとりとしています。
無地なので、合わせやすく、お気に入りです。


高田賢三さんのご冥福をお祈りするとともに、彼のアートはいつまでも生き続けると思うのです。











にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール