2020年11月15日日曜日

テレパシーのように阿闍梨餅が届いた    Ajari mochi arrived me just like telepathy

阿闍梨餅が食べたい食べたいと思っていたら


今日、家に帰ると、テーブルの上に阿闍梨餅の袋が載っていました。

えっ?!

衝撃的でした。




この阿闍梨餅というのは、京都の満月というお店が製造販売している京菓子で、関東では販売しているところが限られているのです。

私の家の近くでは、横浜の高島屋で販売されています。
たぶん、神奈川県ではここ一か所ではないでしょうか。

東京では、日本橋の三越や高島屋を含め数か所で販売されていますが、
うちからは高島屋横浜店がいちばん近いのです。

それでも電車で45分かかります。
最近は仕事が全部ZOOMになっているので、横浜駅に行く機会も減っているのです。

阿闍梨餅食べたいなあ。
でも横浜駅(高島屋横浜店は横浜駅に隣接しています)まで行く機会もないし、

電車に乗るのもなんだかなあ。

送料がかかるけど、全国発送サービスでお願いしようかしらと、
ぐずぐず考えていたのです。


阿闍梨餅とは

私が阿闍梨餅の大ファンになったのは、今から8年前のことです。

当時、不動産の取引の関係で、頻繁に大阪に出張していました。

阿闍梨餅は京都のお菓子ですが、私が大阪で宿泊していたホテルに近い百貨店でも販売されていて、偶然購入したのが私にとっての始まりです。

おいしい!!





そもそも甘いものが好きなので、仕事の後にデパ地下でいろいろ購入します。
そのなかで、圧倒的に魅力的だったのが、阿闍梨餅でした。



京菓子司 満月のウェブサイトによれば:

「阿闍梨餅」は比叡山で修業する僧にちなんで名づけられたそうです。
阿闍梨餅は、大正期に二代目当主が開発されたとのこと。

餅粉をベースに、卵などさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子ということです。


くださった方はテレパシー使いか?


テーブルに置いたのは夫でした。
夫の友人にいただいたとのことです。

私もちょっとだけ存じ上げている方ですが、あまりにもすばらしいタイミング。

もうテレパシーが通じたとしか言いようがありません。

いやもう、阿闍梨餅食べたくて、
横浜の高島屋まで買いに行こうかと思ってたのよ。

と言うと、

へえ、ラッキーだったねえ。
あなたが阿闍梨餅好きだとか、話したことないけどね。

とのこと。

Thank you! 
感謝
です。




にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ









ときには自家製ハーブティーも良いものです Making basil tea is very simple

庭に植えたバジルが11月も下旬になっていますが まだ青々と葉をつけています 夏ごろに作ったバジルティーがなかなか良かったので 今シーズンたぶん最後の方だろうと思う葉っぱを使って もう一回バジルティーを作ってみようと庭に出ました。 さすがに真夏の頃よりもやや元気がない風でした...