年に一度の健康診断: なんだかどきどきする体重測定と血圧測定 annual checkup





 胸騒ぎの体重測定と血圧測定




4月-3月の間に一度受けることになっている恒例の会社の健康診断。

だいたい、2月か3月に受けることにしています。

で、先日行ってまいりました。


うちの会社では、それぞれの自宅の近くなど、ある程度の範囲から選べます。

私は今回クリニックを変更しました。

ずーっと行っていたクリニックが混みすぎるので、

昨年、別なところに変更したのですが、

そこはあまりに装置が古めかしく、

再度変更して、今回のクリニックとなりました。


いつものことながら、どきどきするのが体重測定。

自宅でも測っていますから、おおよそ把握しているのですが、

それでもちょっと心配というか、増加傾向を憂うというか・・




血圧はいつもすごく高くなります

普段、家で測定している時は、

およそノーマルの範囲で問題ないのですが、

なぜか病院だとだめなんですね。

これは、どこの病院で測ってもらっても同じように高くなります。

うちの血圧計が壊れているのかなと思って、

買い替えても、結果は同じ。

家では安定しているんです。


10日くらい経って、結果が送られてきました

やはり、血圧が要注意項目に。

あと、視力が悪いのは仕方ありません。

中学生の頃からずっと近視です。

あとは、ちょっと但し書きがある部分もありましたが、

大事にはなりませんでした。

しかし、体重はもう少し減らしたい。

減らしたいです。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ


このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール