パルスオキシメーター Pulse Oximeter 酸素濃度と脈拍が把握できる





 パルスオキシメーターを去年購入






コロナ禍発生以降、パルスオキシメーターの需要が高まり、

手に入れにくい状態があったようですが、

我が家では、2020年のかなり早い時期に購入したので、

まだ、殺到と言う感じではありませんでした。







私がやや頻脈傾向、夫が徐脈傾向

もともと、私はかなり頻脈傾向がありまして、

そのチェックも兼ねて購入しました。

このデバイスを購入後、ある程度定期的に測ってみると、夫が徐脈傾向にあることが

分かってきました。

日常、あまり脈拍は気にしませんもので、こんな機会でもなければ分からなかったでしょう。

まあだからすぐにどうというわけでもありませんが。




さて、酸素濃度です

こちらは二人ともおかげさまで、98くらいの事が多く、

まずまずです。

子どもたちの家や、実家にも便利だからとパルスオキシメーターを送っておいたので、

みんなちょっと体調不良気味の時などに測っているようです。





コロナの前は、家庭にはそれほど備えられていなかったと思う


血圧計は持っている方が多いと思いますが、

今まではパルスオキシメーターはそれほど普及していなかったのではないでしょうか。

コロナのパンデミックが発生して、いろいろなことが変化しましたが、

(パルス)オキシメーターの広がりもそのひとつだと思います。


さて、4月・新学期です。

今年一年、これ以上悪化することがなければいいのですが。









にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール