2021年2月25日木曜日

藍染に挑戦してみた きれいに染まりました  Indigo-dyeing experience





突然藍染に挑戦したくなってアマゾンで染料を取り寄せました





昨年の秋、なんだか藍染やってみたいなと思いました。

amazonで探して見ると、藍染用の染料がありました!

1800円弱でした。




早速購入したのですが、その後忙しく、実際に使用するまでにずいぶん日にちが経ってしまいました。

やっと今年の2月に入り、時間に余裕ができたので挑戦してみたわけです。







私の感想としてはとっても使いやすくて、まずまず綺麗に染まりました




まず、マニュアルを読んで、指示通りの量の水に染料等を溶かし、指示の時間分待ちます。

水に浸けておいたシャツなど染めるものを軽く絞って、染料を溶かしたバケツに入れ3分程度揉みます。

取り出して、水をくぐらせてから絞り、新聞紙などに広げて水分をとります。

この段階でかなりいい感じになりました。

さらに水洗いをし、熱めのお湯で洗って、乾かします。

色止め剤も入っていますので、指示通り使用します。









このほかにデニム1本、ガーゼのスカーフを染めました。

まだまだ染まりそうです。



Tシャツは、真っ白だったのが何だかくすんできて、ちょっとなあと思っていたもの。


襟付きシャツは東南アジアに旅行した時に購入したのですが、浅葱色がやはりくすんでしまって、しまいっきりになっていました。

スニーカーは、もともとこれも白だったのですが、茶系の汚れがどうしてもとれず、もう処分しようかなと思っていたものです。

おかげさまで、それぞれ生き返りました。

靴紐ははずして、エラスティックなゴム靴ひもに交換しようと思います。

Tシャツは絞り染めになっていますが、やり方はパンフレットに書いてあったので、その通りに行いました。


しばらくは色落ちに警戒でしょうか

着用はしましたが、まだ洗濯はしていないので、どの程度青い色が出るか分かりません。

当面、警戒しつつ使用したり、洗濯したりしようと思います。

今のところ、皮膚に付くとか、痒くなるといった現象は私に関してはまったくありませんが、

ここは個人差があるところですので、私の場合はということになりますね。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ








ときには自家製ハーブティーも良いものです Making basil tea is very simple

庭に植えたバジルが11月も下旬になっていますが まだ青々と葉をつけています 夏ごろに作ったバジルティーがなかなか良かったので 今シーズンたぶん最後の方だろうと思う葉っぱを使って もう一回バジルティーを作ってみようと庭に出ました。 さすがに真夏の頃よりもやや元気がない風でした...