ビーズ: いろいろな機会に入手したロザリオ rosary rosario




ロザリオとは rosary, rosario


ロザリオは、カトリックのロザリオの祈り(聖母マリアへのお祈り等)を唱える際に、その回数を確認するためのものです。手繰りながら、数えていきます。

五連ロザリオは59個、一連ロザリオや指ロザリオは十個の粒で構成されています。

宗教は異なれど、日本のお数珠と同様のお祈りのための用具です。





いろいろな機会に入手したロザリオをご紹介したいと思います。



ブルーの五連ロザリオ


ブルーロザリオ


このブルーのロザリオは、五連と呼ばれるタイプで合計59粒あります。
輪になっている部分が、10-1-10-1-10-1-10-1-1054粒。
垂れている部分が1-3-1および十字架で構成されています。
 
ブルーのビーズが美しく、とても気に入っているものなのですが、どこで購入したのか思い出せないのです。



生成りの五連ロザリオ


ベージュロザリオ


こちらも上記ブルーロザリオと同じ59粒の構成です。とても手触りがよくて、またシンプルな感じが好ましいのですが、購入場所が思い出せません。
我ながら記憶力の悪さに驚きます。




ミラノで購入した五連ロザリオ


ミラノロザリオ



このロザリオは、ミラノのDuomo周辺の売店で購入したものです。5,6年前と比較的最近なので、しっかりと覚えています。かなり高い位置に吊るしてあったので、私の手は届かず、店番の少女がなんとか取ってくれました。
素朴な作りがほのぼのとして、良い感じです。
Duomoの近くには、有名なアーケードがありますが、その中の店でtakeoutしたピスタッチオのアイスクリームがとっても美味しかったのが印象に残っています。





モンパルナス(パリ)のサンピエール教会で購入した一連ロザリオ



パリ ロザリオ



さて、こちらのブレスレットのようなロザリオは、一連ロザリオとかミニロザリオと呼ばれるもので、10粒で構成されています。
クリスタルビーズの輝きが、非常に美しいです。
もしかしたら、メダイ部分はオリジナルから変化しているかもしれません。
購入したのは、およそ14,5年前なので記憶朧ろなのですが、メダイを交換したように思います。




指ロザリオ

指ロザリオ


こちらは指ロザリオと呼ばれるもので、一連ロザリオと同じく、10の突起が施されています。小ぶりなので持ち運びが容易です。
イタリアの知人から頂きました。




イタリアの一連ロザリオ

イタリア ロザリオ


こちらの一連ロザリオは、垂れの部分に一粒ビーズが置かれている11粒タイプのもので、
可憐なイメージです。軽量なので、お子さんにもいいかもしれません。
イタリア人の神父様から頂きました。
もうかれこれ30年くらい前のことです。
時の経つのは早いものです。



手作りロザリオ

ロザリオ



このロザリオは、日本の市販品をカスタマイズしたものです。
たぶんアクセサリー用に作られたものなのでしょう、粒の数が40くらいでした。
ビーズを足し、全体を59の構成に直して、クロスも交換しました。

モノトーンな配色がシックで、気に入っています。





ローマで購入したロザリオ


バチカン ロザリオ



こちらは、59粒の銀色のビーズによって構成された華奢で上品な印象の品です。
25年前にたしかバチカン市内で購入したように思います。しかし、どんなお店でいくらくらいで買ったのか、何も思い出せないのが、残念です。








このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.