スターフルーツの置物とヒヨコ Star fruit figurines and chicks



スターフルーツは断面が生命  (from public domain)




スターフルーツは断面が星の形


スターフルーツは、代表的なトロピカルフルーツのひとつで、切った時の断面の形がとてもキュートなことで知られています。

サラダに入れれば、その星形が素敵なアクセントになり、パーティなどにぴったりです。
日本ではさほど一般的ではありませんが、ハワイではよく目にします。

私はしばらくハワイで生活していましたので、お馴染みになりましたが、果物としては、パイナップル、マンゴー、パパイア、ドラゴンフルーツなどの方が好きです。

ただ、とにかく可愛いんですね、スターフルーツは。





緑色からだんだん熟して黄色になりますが、ちょっとだけ緑が残っているぐらいが美味しいです。縦に切ったスティック状の方が食べやすいという人もいますが、やはりスターフルーツの醍醐味は星形の断面でしょう。

この星型なくして、スターフルーツは語れないです。

スターフルーツは、カタバミ科なんですが、カタバミって地味な小さい花という印象が強いので意外でした。






スターフルーツの置物


さて、次の画像はスターフルーツの置物で、私がオアフ島北部の町、Haleiwaで購入したものです。





まるで本物みたいでしょう?
本当によくできているんです。
一個1ドルという超お買い得品。



Haleiwaは、サーフィンの大きな大会が開かれることで非常に有名ですが、クアアイナ(KUA`AINA)の本拠地としても知られています。
ずっと前、20年くらい前でしょうか、一度訪れたことがあるのですが、庶民的なハンバーガーショップでした(その頃から人気はとってもありました)が、今は綺麗なお店になっています。





そのHaleiwaで偶然見かけて、スターフルーツの置物を購入したわけです。たぶん素材は木ではないかと思います。弾くとちょっと木製?といった音がするので、やはり素材不詳ですね。

私自身はサーフィンをやらないのですが、観戦するのは大好きです。
Haleiwaが地元のジョンジョンフローレンス(John john Florence)は、もう大変な人気です。
そして我が日本が誇る五十嵐カノア選手。
素晴らしいサーフィンを展開したあと、海岸に引き揚げて来るとファンに囲まれていました。

スターフルーツの置物を買って、スター選手を間近に見て、最高の1日でした、この日は。




さて、もう一つの雑貨はヒヨコの人形です





これは、Haleiwaでスターフルーツを購入した帰りに、WaikikiRoss Dressで買ったものです。
ラッキーカラーyellowというわけで、迷わず購入しました。
このヒヨコちゃんは、大きいのです。
高さ20cm弱あります。白い羽部分は本当の羽のようなふわふわした感触です。
黄色の部分はポソポソとした感じで、藁かもしれません。

せっかく購入したヒヨコちゃんですが、周囲からは「ふーん」という、いまひとつしっくりこない反応です。
スターフルーツの方は評判いいのですが。

(追記)
2019年秋に台湾の高雄に行ったのですが、屋台にスターフルーツがぶら下がっています!







次の記事: 世界各地で購入したロザリオ
---------------
その他のブログ記事:




にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.