庭の柿の木 (2) persimmon tree (2)





 元気出そう、柿の木




その後、ネットでいろいろ調べてみました。

そしてたぶん、落葉病が原因だろうと思うに至りました。

夏の終わりのかなり早い時期から、たしかに葉が落ちていました。

そうか、落葉病は知らなかった……



まずは落葉を処分することから

柿の木の根元に落ち葉が積み重なって、

時には雨に濡れながら放置してありました。

これが良くないようです。

この落葉の放置が、不調を引き起こす結果になりがちらしいです。




今、午前7時で、まだ作業開始には早い



昨日は雨だったので、庭で作業できませんでした。

今日は雨が止んだので、すぐにも着手したいところですが、

朝7時では、近所迷惑ですよね。

コーヒーでも飲んで、8時になるまで待ちます。


庭木も年を取ると、若い頃とは違う配慮がいるんですね


30年以上も落葉掃きをそれほどこまめにせずに済んできたのですが、

やはり老木となり、樹勢もそれなりとなったのでしょう。

こちらがちょっと勉強して、手入れをするだけで

まだまだ行けそうですから、がんばらないと。









にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ










このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール