馬の目に我映りをり草の花  orient512

 




 こんにちは。

お立ち寄り、ありがとうございます!




すっかし涼しくなって、まさに秋の風景になってきました


私の昔の句集を開いていたら、

馬の目に我映りをり草の花  orient512

というずいぶん昔に作った句が出てきました。

もう20年以上前ですね。

その頃は、句作と乗馬にちょっと凝っていました。



始めて馬に乗ったときは、ずいぶん位置が高いのでびっくりしましたよ

これは落馬したらたいへんだと、
緊張しましたね。

オーストラリアに行ったときも、
観光客用の乗馬ツアーに入れてもらって、
森や野原を1日ぽくぽく乗馬しました。


ここ10年くらい、馬には乗ってもいないし、
触ってもいないという残念な状況です。


俳句によって、作句したころの情景が思い出されて懐かしいものです

馬柵に鞍並べ干しけり秋の風 orient512

こちらの馬の句ですが、今読んでみると、
秋の風が付きすぎ、理が立つという感じがします。

20年後の反省。

馬柵に鞍並べ干しけり秋の空 orient512

の方がいいかもしれないなあ。



次の記事: バターナッツカボチャ
前の記事:丸オクラの収穫



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.