10ヶ月経過、こんなに大きくなりました。サボテン。I bought this cactus 10months ago.





去年の暮れに購入したサボテン。ずいぶん成長しました。


現在のハツヒノデ



昨年の暮れに、

キャンドウで110円で購入した「ハツヒノデ」という名のサボテン。

ずいぶん成長しました。 ↑


購入した当時は小さかったのですが。↓

購入当時






どこがどういう風に伸びたのか分からなくなりました

今年の夏もかなり暑かったですし、

梅雨時には雨もたっぷり降ったので、

その結果として、これだけ伸びたんだと思います。

最初、買った当時の部分が、今はどのあたりに該当するのか、

なんか分かりにくくなっています。






斑入りがはっきりしているところとそうでもないところがあります

斑入りを購入したのですが、

今見てみると成長後、斑が目立つ部分と、そうでもない部分とがあります。

もとはいっしょなんですが、おもしろいです。


ハツヒノデは、ウチワサボテンの仲間だそうです

調べてみると、ハツヒノデはウチワサボテンの仲間らしいです。

赤い部分は、花なのかなあ?

いまのところ、不明です。









にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール