水仙の葉が出てきました  Narcissus leaves came out

水仙の葉っぱが出てくると、冬も終盤だなと思います






2021年2月5日


今年も2月になって、水仙の葉がずいぶん出てきました。

もう何年続いているか忘れてしまいましたが、毎年1月中旬-2月ころに葉を出します。

上の画像は、2021年2月5日の撮影です。

下の画像は、2020年1月15日で、約1年前になります。




2020年1月15日


今年もきれいに咲いてくれるといいのですが。

下の花の画像は、2020年3月5日に撮影したものです。






2020年3月5日


3月5日の画像でも、左の方で、すでに葉が折れているものがあります。

きれいに花を咲かせたあと、葉がだらんと倒れてしまいシーズンが終わります。

しかし、球根の植物は強いですね。

それほど、まめに手入れをしているわけでもないのですが、律義に咲いてくれます。




他方、紅葉している葉もあります



南天?


多肉植物は冬に紅葉するものが多いですが、こちらは普通の低木です。

どこからか飛んで来て定着した木で、

今頃になって紅葉し始めました。

たぶん南天の一種だろうと思います。


普段の気忙しいムードも植物を見るときは別です。

よく植物に話しかけると、すくすく育つといいますが、

私などは植物に話しかけて、私が癒されている感じです。

はくもくれんも芽吹いて来ました。

ちょっと見にくいですが、右上に大きい芽があります。

2021年2月5日



下の画像は去年のはくもくれんの様子です。

2020年3月11日





次の記事: ティファニー、メトロポリタン美術館などのお気に入りのイヤリング
前の記事:ジンギスカン鍋の魅力



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール