睡眠障害というほどでもありませんが、決まって午前3時に目が覚めます  I woke up at 3am every day. Isn't it too early?

 



午前3時に目が覚める

ここしばらく、目覚まし時計のような正確さで、午前3時から午前3時5分くらいの間に目が覚めます。

まあ5分ほどの誤差がありますので、目覚まし時計というほどでもないかもしれませんが。

夜はだいたい午後10時くらいに就寝しています。
それで午前3時起きだと、5時間睡眠でちょっと不足気味ですよね。




もっと遅く就寝すればいいのかなと思って、午前12時くらいに寝ると、それでも午前3時に目が覚めます。

変わらないです。




その上、すごく疲れる夢を見る

内容は詳しくは覚えていないのですが、目覚めるとき疲労感が残るような夢を見ます。





たいていは、電話をしようとするのだけれど、どうしてもボタンが押せない。
何度も何度もやり直す夢とか。

電車に乗ってどこかに行こうとするけれど、どこで降りるのか分からなくなって、誰かに聞こうかどうしようか悩む夢とか。

別に実生活で決断に迷うような岐路に立っているわけでもありませんし、

実際、特に困っていることもないんですが、夢ばかり深刻で何なんだろうと。





夢占いをネットで探して見たのですが、どうもいまひとつピンときませんでした。



朝起きると頭痛がするし

さらに困ったことに、朝起きたときに軽い頭痛がすることが増えました。

頭痛薬を飲まざるを得ないほど痛いことは、1か月に1-2回ていどで、あとは体を動かしているうちに消えてしまいます。

軽い頭痛でも、朝からなんか不景気ではあります。




運動不足かもしれない

たしかにコロナ禍以来、運動不足です。
仕事が全部ZOOMになったので、家にいることが圧倒的に増えました。

そこで家のまわりや、地域の図書館まで心して歩くようにしてみたところ、午前3時に目覚めても、そのあと、またすぐ眠れるようになり、状況は改善しました。



しかし、疲れる夢は続いています。

もういったい何だというのでしょう。




枕を変えてみた

すこし枕が高すぎるかなと思って、違う枕に変えてみました。

高い枕が好きなのですが、まあ、ものは試しです。

偶然かもしれませんが、これによって朝の頭痛は収まってきたようです。

依然、夢は見ます。
別に悪夢というわけではないので、ことさら困っているわけでもないのですが、前は全然夢を見なかったか、覚えていない程度のものだったので、最近は疲れるなと。

手に汗握るとまでは言いませんが、なんかじりじりする夢が多くて、もっと薔薇色のさわやかな夢をお願いしたいものです。
といっても、誰にお願いしたらいいものやら。








にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール