カナダといえばメープル   メープルグッズ・コレクションをご紹介します  I'd like to introduce you my collection of Canadian Maple goods





 カナダといえばメープルの国旗が頭に浮かびますよね

私はわりにカナダとご縁がありまして、

折々にカナダのメープルがモチーフになったグッズを

集めてきました。

メープルモチーフって素敵ですよね。


最初に購入したのは革製のイヤリングです。もう40年くらい前ですね。




上の画像の右側のイヤリングです。

これを購入したのは、たぶんトロントだったと思いますが、

40年も前なので記憶も朧です。

紅葉した感じがよく出ています。





合わせて小さいバッジも、たぶんトロントで買いました。

同じトロントで、CANADAという字が入っている小さいバッジを買いました。

このころはアメリカの中西部に住んでいたので、トロント(カナダ)は行きやすく、

よく市中の中華街で中国料理を食べました。

なんかしんみり懐かしいです。






2018年にバンクーバーに行った時、美しいメープルの木を見ました


2018年の秋にバンクーバーに行く機会がありました。




この写真は、ブリティッシュコロンビア大学のキャンパスで撮影したものですが、

どの木もとても美しく紅葉していました。

さすが、カナダだなあと思った次第です。








その時(2018年)、こんなお土産のシャツも買いました





勲章のようなバッジがお気に入りです




いちばん上の画像の中央にある大きなバッジは、

たしかナイアガラフォールスの近辺の蚤の市で購入したと思います。

当時私はニューヨーク州の西の端に住んでいまして、

日本から訪ねてきた母といっしょにナイアガラの滝を見物に行った時に

その近くで買ったと思います。

こちらも30年以上前ですね。

このころは母も元気で、いろいろ歩き回りました。

母は英語があまり得意ではありませんでしたが、まったく気にせず、

がんがんコミュニケーションをとるので、こちらも楽でした。


メープルが好きなので、メルカリでも目についたものを買っています

上の写真の上の方、金色・緑色・赤のメープルは、メルカリで譲っていただいたものです。

なかなか素敵でしょう?




メルカリは思わぬものが発見できて、楽しいです。


下図の紫のチェーンブローチは近所のリサイクルショップで見つけたものです。






メープルではありませんが、ケベックとシアトルのバッジ




左のピンバッジは、ケベックのマスコットだったと思います。

フランス語圏なので、大学時代すこしだけ学んだフランス語を話してみたり、

お城のようなホテルに泊まったりして、すごく印象深い体験ができました。

しかーし、これも30年くらいは前です。

この時は、トロント → オタワ → モントリオール → ケベックと車で移動しました。

若くて元気でしたねえ。



右の野球選手のバッジは、

2006年オレゴンとワシントン州を旅行した際に、

マリナーズ球場近くの売店で買いました。

当時はセーフコというネーミングでした。イチロー選手でおなじみですよね。

選手の部分がスライドするようになっていて、おもしろいです。


バッジ集めが趣味のひとつなので、今後も、ときどき紹介させてくださいね。
















にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ

このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

トートバッグ ミッフィー、リサとガスパール