自分で作るアップルパイ Homemade Apple Pie

 




パイシートを切らした


朝の用事を一通り済ませて、

そうだ、りんご、りんご。

りんごが頂いたのも合わせて、たくさんあるんだったと、

冷蔵庫から取り出しました。


家族中、りんごは大好きですが、今の量はとても食べきれません。

アップルパイやジャムにするつもりです。


さて、それぞれきれいに洗って、細かく切り、

電子レンジに4分ほど入れました。

いい感じです。


次にシナモンを振りました。

いつもながらいい匂いです。

シナモン、香ばしい。


そして、さあ、パイシートで包むぞ

と冷凍庫を開けたのですが、ありゃりゃ。

パイシートがありません。


冷凍庫を隅から隅まで見ましたが、ないのです。

あー、これは使い切ったな。




業務スーパーは朝8時開店です


そういえば、少し前、駅前のわりにお高いスーパーでパイシートを買おうとして

業務スーパーの倍とまではいかないですが、かなりのお値段でしたので

止めたのを思い出しました。


そうか、そうか。あの時、もう既に残り少なかったんだ。

と、一人納得しました。

特に高級なパイシートにこだわっていませんので、

その時は買わなくて正解だったのですが、

その後、業務スーパーで買い足しをしておけばよかった!


近くの業務スーパーは午前8時開店です!




8時少し前に家を出発


業務スーパー、8時少し過ぎ到着です。

スーパーの中はすでにかなりの人が買い物をはじめていて、

賑やかでした。

すぐにパイシートをカゴに入れました。



帰宅。さっそくパイシートを広げる


早速パイシートを広げて、

一呼吸置いてから

さきほどのリンゴを包みました。


もうワクワクものです。


そして、オーブンに入れました。

約20分強かな。


17-8分待ってから

のぞいてみると、いい感じに焼き目がついてきています。

あと1-2分。


出来上がりました。


さっそくひとつお味見。

我ながらおいしい!

コーヒーを煎れてのんびりいただきました。


明日は、ミートパイを作ろうと思います。


(アップルパイの写真撮るの、忘れました・・)

ではでは。

















このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.