寒さに弱い植物を室内に避難させました





 



多肉植物やガジュマルなど、室内に入れました





こんにちは。



今日は雨がさきほどまで降っていて、とりわけ寒く感じられます。

最低気温は5℃くらいらしいですが、もっと寒く感じるなあ。


さて、昨日のうちに、寒さに弱い系植物を

庭から家の中に取り込みました。


毎年、失敗するので、今年こそはと早めに入れたのですが

なにしろたくさんあるので、場所を確保するのがたいへんです。


多肉植物のなかでも特に寒さに弱いカランコエ系のもの

南国育ちのガジュマル

昨年取り込みが遅れて、ほとんど枯れかけて復活したドラセナ

などです。








それにしてもドラセナはよく復活しました

一時は完全に枯れて、葉っぱ1枚すら無くなっていたんです。

それが暖かくなったころに、

小さな小さな葉っぱが1枚出てきて、

そこから見事に復活。

植物の生命力のすごさを感じました。


そのストーリーはこちらから。









 









このブログの人気の投稿

今年も庭の多肉植物を室内に取り込む

ヒスイではないけれど、私のお気に入りparure   These are not real jade, but I like them.